シメノンドール(身長:140センチ台 制作:2018年)
素材
【ベースドール】綿シーチング、面ファスナー、布用ボンド、ファスナー、ハトメ、ステンレス線、化繊綿、脱脂綿、丸ゴム、ミシン糸。【カバー】綿ジャージー、面ファスナー、布用ボンド、コンシールファスナー、化繊綿、丸ゴム、ニット用ミシン糸。【仮面アイズ】フェルト、面ファスナー、ボンド、ハトメ、平ゴム、ミシン糸。【サテンパンツ】サテン、平ゴム、ミシン糸。【衣装】ウィッグ、女海賊コスプレ衣装。
制作話
人形は綿の詰め方次第で印象が変わってくる。しっかり詰めるところは詰めなくてはならないが、詰めすぎも厳禁。24号の手は詰めすぎて、ちょっと不格好になった。と、気にしてたら足もやや不格好で失敗したなと。いちおう足にも骨格代わりのワイヤーが入っているのだが、その造形を大きくしすぎたようだ。いつかやり直そう。
しかし、足のサイズは実際の子供の平均と比べてどうなのだろう、と調べてみたら、長さ的には1センチほど短かった。なので次の25号では型紙を修正した。が、手足を切り離して縫い目をつくっておく、というのはすっかり忘れていた。シメノンドールの特徴として、あとから補修やカスタマイズできる、というのがある。縫製のスキルは必要になってくるが、手足もオーナーが自分好みに作り替えたりもできるようにしておきたいのだ。
ちなみに、顔の造形に関わってくるヘッドカバーの下の部品(鼻、唇、耳)は、紙粘土(軽いやつ)で作ってもいいような気がする。つまりミシンがなくてもある程度顔を変えられる。