シメノンドール(身長:130センチ台 制作:2015年)
素材
【ベースドール】綿シーチング、面ファスナー、布用ボンド、ファスナー、ハトメ、スナップボタン、ステンレス線、化繊綿、脱脂綿、丸ゴム、手縫い糸、ミシン糸。【カバー】綿ジャージー、面ファスナー、布用ボンド、コンシールファスナー、化繊綿、丸ゴム、ニット用ミシン糸。【仮面アイズ】フェルト、面ファスナー、ボンド、ハトメ、平ゴム、ミシン糸。【サテンパンツ】サテン、平ゴム、ミシン糸。【衣装】ウィッグ、バンダナ、サングラス(クリップオン)、フード付き上着、ズボン、靴下。
制作話
1号から3号までのサイズはほぼ同じで、これらは同時期に完成した(厳密にいうと4号も)。というのは、初期の頃の作り方として、カバーをつける前の状態のものを4体ほど作り、新しいのができたら古いやつの綿を取り出してそれに入れるを繰り返していたから。
つまり、1体1体すぐに完成品を仕上げるのではなく、まずは本体(中身)の造形を試行錯誤して作りあげ、最終的にこれでいいだろうとなったのがこの形。
サイズも最初は0号と同じで120センチくらいだったが、徐々に大きくなっていき、140センチを超えないサイズに落ち着いた。たぶん3周くらいしているので、これができるまで12体以上作っているかもしれない。ちなみに、カバーができてからの話だが、6号ができるまでは今のようなフェルトで作った仮面ではなくサングラスを掛けていた。